45話 ネットに毒され過ぎた兄の末路
- 2023.11.09
- ネットに毒され過ぎた兄の末路
広告
あとがき
少し補足を↓
大学はギリギリ実家から通えないことはない距離だったようですが(通学2時間)、一人立ちの前準備として一人暮らししたいとの兄の要望で大学1年の時から一人暮らしをしていたようです。
くるみさん曰く、ご両親は栗太さんを大学に送り出す時に
「社会人になれば自由な時間は取りにくくなるので、大学のうちは学問、趣味、友人関係など、自分の大切だと思う事に時間を使っていい。バイトがしたいならバイトをしてもいいし、その他の事がしたいなら生活費は自分達が出す。節度を持って楽しく大学生活を送るように。」
と言っていたようです。
うちの親甘いですか?と聞かれたのですが、考え方や教育方針はそれぞれなので、ご両親がそう仰るならそれでいいと思います。
しかし、栗太さんは時計を売ったりと、お金の価値をまだ分かっていないふしがあるので、バイトはしてお金を稼ぐ大変さを体験していた方がよかったのかな、、、と思ったり🤔💦
難しいですね💦
こうして両親から呼ばれた栗太さんは・・・
それでは次回もお楽しみに⭐︎
※コメントの反映には時間がかかる時があります
16同じカテゴリの記事
-
前の記事
8話 アンティークドールの面の下 2023.11.08
-
次の記事
9話 アンティークドールの面の下 2023.11.10
なんだ「ムスッ」って 悪い事した自覚無いのかコイツ
お父さん、こっ酷く怒って下さい 手でも足でも上げて罪を自覚させましょう
いやいやいや何だその態度
ぶっ○ばすぞ
甘いどころか、大切なことを子供に伝えて信じて送り出すことができる親御さんは私は素敵だと思いました!
それを栗太さんは履き違えてしまったんだと思います。。
あとがきも読んで。
こんな素晴らしいご両親羨ましい!
栗太、素直な面はあるようだけど、無断でお父さんの時計を質屋に持って行ったのは謝ろうよ。
ただ、宝社長に話ができたとしても、返金要求は無理だろうね。領収書もないし。
懲りて真っ当な道に戻るまではいかないのかな?
ご両親の考え方は素敵だと思いますが……。
独り立ちの“準備と”しての一人暮らしだったのなら、
アルバイトをさせてから家を出すべきだったのかなと思ってしまいます。
栗太にしてみれば高校生までの生活レベルと意識は変わらないまま、
注意してくれる人の目だけが届きにくくなった暮らしにシフトしちゃったわけで。
今までなんでこの子はこんなに自己評価や自己肯定感が高いのだろうと謎でしたが、
あとがきを読んでやっと少しわかった気がします。
栗太は自分の家が太くて良い環境だというのはわかっていると思いますが、
どこかで認知が歪んでしまったんでしょうね。
その生活と環境を維持してくれる両親へ感謝の気持ちを持つ前に
それらが与えられるのは“当たり前”ってなっちゃったのかなと。
言い方悪いですが厨二病の(痛い)まま青年になってしまったという……。
だから(育ちの良さからくる素直さは残っていても)この態度なんでしょうね。
「俺は将来成功するんだからこのくらい先行投資でいいじゃん」ってところでしょう。
早い話が甘ったれ。(;´Д`)ハァ~ヤレヤレ
世の中舐めてますよね
親の時計を勝手に質屋
持ち込んで
この態度。
これで凝りでくれれば
良いですが
素直に認めたから自分のやっている事が間違っていると少しは自覚したのかと思っていたら
まだお金稼げると考えているのか
お父さん、こいつは「主婦は寄生虫」とまでぬかしてます それも込みでボコって下さい
ちゃんと理由を聞いてくれるお父さん本当に根っからのいい人ですね…(TT)
金の価値や親に金をだしてもらえるありがたみに気づいてない時点で、大成はしないな。
親が学費だしてくれるってすごいことなんやで。
自分で学費払うことになったとき、いままでのありがたみと同時になんでもっと大切に授業をうけなかったんだろうと反省した。
あたりまえすぎて、
きづかなかったけど、
まずはお金をかせぐ大変さを覚えないかぎり、なめくさるわな。、