92話(最終回)ネットに毒され過ぎた兄の末路
- 2024.02.11
- ネットに毒され過ぎた兄の末路
広告
広告
↓次回からのお話↓
あとがき
最後まで読んでいただきありがとうございました🙇♀️
読後感、、、すごく悪いですよね😭モヤモヤした気持ちにさせてしまったらすみません💦
今はまだこの状態が続いているそうです、、、
本当に、、、私個人の意見としてはハッピーエンドになって欲しかったのですが、、、😭
創作で栗太さんが涙ながらに謝って、家族がそれを受け入れて、、、って付け加えるのは何か違うなと思いますし、
それに、家族の言葉を聞かなかった兄が追い出されてスカッと!みたいな漫画にするのも、涙ながらにお話してくれたくるみさんの気持ちをないがしろにしてしまうことになってしまいますし、、、
やはり、変に創作で付け加えたり、改変したりするよりも、ありのままの現状を描く方がくるみさんの気持ちも伝わるかと思い、このような最終回となっております🙇♀️
でも、現在栗太さんもお仕事辞めずに続けているそうですし、いつかお金を貯めて、時計代を持ってお母様に暴言を吐いた事を謝りに行ければ、このご両親は許してくれるんじゃないかな、、、とも思います。
数年後でも、また4人で笑い合える関係になれていたらいいな🥺💦
くるみさん、、、今はまだお辛いでしょうが、お兄様が心から改心して、また家族に戻れる事を心から願っております🙇♀️
お話して下さり本当にありがとうございました🙇♀️
また、今回の連載中には「こんな詐欺にあいました」「家族がお金を騙し取られました」「今現在友人が詐欺に遭ってるのに話を聞いてくれません」など、かなり多くの詐欺被害のお話を寄せていただき、世の中にはこんなにも騙す人、騙される人が多くいるのかと驚愕しました。
報告が来た一例ですが、、、
・現金当選アカウントで現金が当たって受け取ったらトラブルに巻き込まれた。
・マッチングアプリで知り合った方がすごく身なりがよかったので信用していたら投資詐欺にあった
・銀行員を名乗る人からあなたの口座が悪用されているので、通帳とカードを預けて欲しいと電話があった
など、様々なパターンがあるみたいなので、皆様もお気をつけ下さい🙇♀️
それでは
「飯飯飯飯うっせーわ」
「アンティークドールの面の下」
も引き続きよろしくお願いいたします🙇♀️
土井真希
※コメントの反映には時間がかかる時があります
44同じカテゴリの記事
-
前の記事
55話 アンティークドールの面の下 2024.02.10
-
次の記事
56話 アンティークドールの面の下 2024.02.12
お疲れ様です。
まぁ、仕事を辞めて無いのはいい事ですが多分栗太が生きてる間は許される事はもうないですよ。
労働者を虚仮にして母親を馬鹿にして女性を差別しておいてビックになるとほざいた報いはこういった事になると。
世の中最後はハッピーエンドになるとは限りません。
キツい言い方になりますがこれが現実なんですから。
連載お疲れ様でした。
悲しい最終回ではあるものの、この先の未来がどうなるかは決まっていないので、まだ希望が残っている終わり方ですね。
くるみさん一家にも栗太にも無限の可能性があると思います。
自分は栗太に踏ん張って欲しい派なので、このまま真面目に働いていけば、いつか彼が家族に受け入れてもらえる日が来るんじゃないかなーと期待しています。
楽しく読めました。ありがとうございました!
連載お疲れ様でした。
栗太は詐欺にあった被害者ではありますが同時に加害者でもあります。
だから最後は真実のままタイトルのままで良かったんじゃないかな。
連載お疲れさまでした
スカっとしない結末なことに現実味を感じました
ただ一つの救いがあるとすれば
お母様の状態が良好になったことですね
本当に良かった
栗太がどうにかこうにか今ある現実と向き合って…
お父様の売ってしまった時計の金額を返し、自分を
高校まで出してくれたご両親への恩返しが出来るところまで
回復してほしいですね。
連載お疲れさまでした。
下手したらもっと悲惨な犯罪に手を染めかねないと思ってましたが、仕事は続けているとのこと。いずれまた、家族が揃うことを祈っています。
詐欺師になりきれなかった事がせめてもの救いだと思います。
なまじ詐欺グループの幹部にでもなっていたら、もう救いようがなかった。
赤ちゃんを見てあんな顔できる人なんですから、女性に対する考え、主婦に対する考え、など考えをあらためればきっとこれからちゃんとした人生歩めると思います!
そして30代くらいになった時、正装して家族の前に姿を見せればどうでしょうか(*´꒳`*)
許してもらえるかどうかはわかりませんが、今はマジメにやってますと分かってもらえるだけで家族も安心するかと思います。
先生お疲れ様でした。
まだこの状態が続いているのですね
一時の感情や行動で大切なものを失う。
誰の身に起きてもおかしくないですよね
情報が溢れている今、「自分は大丈夫」というある意味甘えのようなものこそかっこうの餌食になってしまうのかも。
この漫画を通してネットの楽な面、楽しい面だけでなくそこに埋もれている本当の怖さを皆が知るキッカケになれば良いですね
連載お疲れ様でした。
次回作もアンティークの方も楽しみにしてます。
連載お疲れ様でした!
スカッとしない終わり方にせざる得なかったのは、現在進行系だからなのですね。
質屋に入れた時計、どうなったのかな。いつかお父さんの元に帰ると良いけど。
栗太の親、人の血通ってないだろ。
もう十分本人は苦しんだんだから許してやれよ。
大学まで辞めさせる事なかったじゃないか。
本当に胸糞悪い終わり方だった。
家族だからこそ、壊れた時の修復の難しさがありますよね。
おそらくご両親も心が疲れ切ってしまったのではないかと思います。
親としてはどこかで「このままじゃいけない」とも感じていると思います。
ただ親も人間ですからね……。
そう思っていてもこの先何をどうすれば良いのか、すぐに動き出すのは難しいと思います。
ご両親の年齢は四十後半か五十代でしょうかね。
救いがあるとすればお二人ともまだ元気でいられて、時間があるという点でしょうか。
数年がかりでも少しずつ歩み寄っていって関係修復ができることを願っています。
栗太も後悔ばかりするのではなく、きちんと自分と向き合って反省して、
自分の生活の責任を自分で負えるようになることが第一歩だと思って頑張っていってほしいと思います。
お金稼ぎを目的にするのではなく、然るべき目的のためにお金を稼ぐ人になってください。
私はすごくいい終わり方だったと思います。
あんなにひどいことをしたのに、簡単に許されてたら複雑でした。
土下座して時計代を渡しても許される可能性は半々くらいかなと思います。
大切なお話をありのまま伝えてくださってありがとうございます家族がまた一緒に笑える日が来ることを願っています。
胸糞悪い終わり方するのが悪いのかな?
自分勝手でわがままな読者がいるもんだな。
連載お疲れさまです!感情の描写がよりパワーアップしていて、とても読みごたえがありました!そしてハッピーエンドで終わらないところも現実味があってとても腑に落ちました!(勿論ハッピーエンドも大好きです(^-^))タイトルから、栗太さんはもっと落ちぶれてしまうのではと勝手に予測してたんですが、復興の目処があって少し安心しました!そして新連載楽しみにしてます!
妹さんができることは、ご両親が亡くなった後にお兄さんと連絡取るのがいいのかなー、、と個人的には思います。
最後くらいはお兄さんの世話する&看取ってあげるくらいの気持ちで。
ご両親はただ単純に嫌いになったからではなく、もう会わないことで親としての責務を果たしているのでは?と感じます。
某掲示板創設者が言っていましたが、騙される人は働かなくてもお金を増やすことができると信じているから、誰が止めようとしても騙される!だそうです。
そんなに簡単に稼げるならみんな(国も含めて)やるし、そんな方法があるなら誰も人に教えない。
または、そんなに稼げているのならトイレ掃除するから1回1万円貰うとか、必ず楽しい話をするという条件で毎食奢ってもらった方が、実は楽な生活が送れる…的なことを言っていました。
栗太の犯した
売春防止法6条 売春の周旋等
に関してはその後どうなったのか描かれてないので知りたいなという気はします。
家族に対して時計返して土下座すればいつか和解できるという人もいるみたいだけれど、
栗太が何の罪もない余所様に対して行ったこれらの行為がやさしいお父さんの心を
鬼へと変えたわけだから。
お父さんは栗太が他の学生さんに対してした行為が勘当のきっかけ?に
なったと、あとがきに書かれていたので、あの後栗太がお父さんに尻拭いさせた
あとにきちんと謝罪に行ったのかどうかって結構大事なポイントだと思います。
昔、栗太みたいなのに引っかかってひどい目にあった友人がいてその子の人生が
ボロボロになってしまって今じゃ廃人みたいになってて今は連絡も取れない。
今話題の大物芸人問題の後輩のやりくちと言われるものに一部分のみ似てました。
だから簡単に「栗ちゃまにひどい事言っちゃ駄目、許してあげてぇ~ん」
っていう人に対して個人的に強い嫌悪感を覚えたのかもしれないです。
それでも言葉狩りが行われるまでは傍観してたんですよ。
土井先生、今回は色々とお騒がせして申し訳ありませんでした。
世の中にはそういう人もいてそういう視点で見てる人もいるのだなって知って
もらえたら嬉しいです。栗太批判するやつはただのクズ、存在自体消せ、ひとでなし、
他人の不幸は蜜の味か、みたいな捉え方する人は今後も来ると思いますし
ネタ提供してくださったくるみちゃんへの配慮も必要だったのだろうとは思います。
正直、栗太が改心して心から反省して更生に向けて頑張るところまで描かれていれば
私も応援に回るつもりでした。でもこういう終わらせ方でかえって良かった。
次回作は「女は小食で然るべき」に続く食い尽くし系の話かな?
栗太の60話付近の発言なら要件と照らし合わせるとギリ売春斡旋にはあたらないのではないでしょうか。
「夜の店で体使って稼いだら」なのでスカウトでもなく、本番無しの風俗店でもあてはまるので。
しつこく相手の迷惑になってたようなので迷惑防止条例(それでも厳しそう)かなと。
詐欺も騙す意志が要件なので、宝社長を信じきっていた栗太に当てはまるかは微妙な気がしてます。
ただし民事での責任は発生する場合があります。
受け子等の場合は未必の故意が問われたり別罪状での逮捕のため、自分も騙されていたという言い訳が通りにくいのです。
栗太に辛辣過ぎると言う方の多くは、批判ではなく暴言に対して向けられているものだと思います。
栗太が批判されるのはしょうがないとして、やはり度を超えた暴言は反対です。
私もこのラストがとても良かったと感じてます。
家族と和解するだけがハッピーエンドではないし。
期間工として働けている栗太なら、これから自分の行いを振り返って向き合っていけばいつか幸せになる道があると思う。
くるみちゃんのためにも頑張っていてほしい。
売春についてさん
その解釈は間違いだとは思いますが流石にもう最終回なので、ここでは言い争いたくないです。
ここまで楽しませて頂いた土井先生にもお手間かけたくないと思いませんか。
あと私は栗太へのトンデモ暴言を許容しろと書いた事は一度もありませんので
その点だけは今後も誤解なきようにお願いします。
削除された暴言コメント以外の言葉までも73話のコメント欄で
「いじめ」だ「許されるはずがない」と
言いだす方がいらっしゃったのでその方について意見していたまでです。
私の上のコメントは、あなた方に対してではなくほぼ土井先生に対しての感謝とお詫びと
作品に対する思いのまとめの言葉だと思ってください。
お話の終わりかたは家族が仲直りできてハッピーエンドってなれば良かったなと思います。でも実話なら仕方ないですよね。いつか家族みんなが笑顔になれる未来が来るといいと思います。
今回この連載を読んで強く感じたことはネットに毒されてる人って自分じゃそれがわからないし人の意見も聞けないというところでした。考え方は人によって違うから意見がわかれるのはしかたないですけどここで配慮とか考えずに汚い言葉で乱暴なコメントとか書く人は嫌でした。それを注意されたら言葉狩りって騒いでもっと乱暴なことを書いて騒ぐのも見てて嫌でしたけど他の人がそれは違うよって注意して説明しても話を聞かずにエスカレートしていくのを見ててネットの怖さがよくわかりました。
今も親と一緒にここを見てコメントしてますが、なにかあったら家族や友達とよく話すようにしてネットの意見や情報に振り回されないようにしようと思いました。
土井先生これからもマンガがんばってください。
今時点ではハッピーエンドでは無くても、生きている限りやり直しが出来ますよね。
世の中には私が思っている以上に本当に身近に「詐欺」が潜んでいて気をつけなければと思いました。
確かにクリタは悪いんだけどだからって子供と縁切れるのか?
生まれた時からずっと毎日面倒を見たかわいいかわいい息子を。。。
と3歳の息子がいる私は思うのです。
息子が将来何をしても縁を切るなんてとても考えられない。
徹底的にしかり飛ばし殴ってでも分からせててやったことは償わせて、でも愛してると伝えてやり直させたい。
子供をこの世に産み落としたのは親の都合なのでそこまでしてでも子供を面倒見るのが親の努めなのではないのかと。。
個人的にそう思います。
言いたいことは、子供が何をしようがずっと死ぬまで愛しているということです。
こうして辛い体験談を妹さんが身を削ってまで投稿してくれたのだから、自分や周りの人の人の為に役立てたてないと意味が無い。
人を不幸にしてでも自分の利益にしようとする悪い人間は、意外とそこかしこに居て狙っている。
詐欺に詳しい専門家は「自分は大丈夫(黙騙されない)!」と思っている人間が一番危ないと言う。
人を疑って生きるのは良いものではないが、善人ばかりではない世の中を生きるには人を疑う事も必要。
自分と家族を守るために、心に留めておかなければいけない。
もちろん私自身も。
うわぁ…悲しいな…。
勿論ね、絶対ね、許されることではないんだけどね、栗太氏。
学歴・成績コンプ→ネット掲示板に毒される、なんてのは全然あり得ることだし、社会人直前の大学生の焦燥感から、こういう風に拗れてしまう人も居てもおかしくないのかな、と。
一つ、自戒にさせて頂きます。ありがとう。
なんだ、母親が亡くなったのなら完全に絶縁も分かるけど、母親は回復したんでしょ。産んどいてこれはないね。この兄がヤケノヤンパチで通り魔事件とか起こしたら、この親父のせいだね。
ホームレスになって別人のように痩せこけて〇期も近い感じになって終わるかと思ってた
妹さんとはまだ話くらいならできそう
そもそも一人暮らししててお母さんの大変さをわからないってのも違和感しかないな
大切にされてるのに拗らせてしまうと、みんな同じようなこと言うのかもなと思いました。
親は子供に無償の愛を注ぎ続けられるはずとか、産んだならきちん(子供の価値観で子供の願いと言う事だけど)と育てるべきとか、そういうことを口に出して憚らない厚顔無恥な生き物になってしまって、尚且つそう言われたらそういうふうに育てたお前らのせいと言うような。
親にも感情と価値観があって、許せない一線も、出せないお金も時間もあったりすることすらわからない甘ったれ。
子供が2人いても、片方はそうはなってないのだから、育て方じゃないんだよね。同じ遺伝子でできてる生き物を同じように育ててこうなんですから。
昔子供だった立場からも、今子育てしてる立場からもそう思う。
スッキリはしませんが、これがリアルだと思います。
栗太は……二度と、家族とは会えなかった。
反社会的勢力構成員と人間の屑の中間の存在となって、永遠に夜の街を彷徨うのだ。
そして、謝りたくとも謝る相手がいなくなったので、そのうち栗太は考えるのをやめた。
大学を辞めさせた事は厳しいようにも勿論感じますが、詐欺だった事が分かったきっかけにはなったので、むしろあそこで大学を辞めさせてなかったらどんどん深みへ落ちていったんじゃないかな、と思いました。そこまでしないと気付けない方だったんだと。そう考えると辛いけど正しい判断だったのかなと私は思います、更に酷い状態になる前に止められたから。
またその後も仕事を辞めずに頑張っているとの事で、許すかは別としていつか謝る機会だけでも作ってあげられたらいいですね。
本当にこの世にはもっと救いようのない人が沢山いますから。
確かに栗太は言ってはならないことを言ったんだけども
子の過ちを許せない父親も、どうしようもない。
若いときの、どうにもならない焦燥感で犯した過ち。
父親は自分も若い時過ちを犯したことはないのか?
栗太より父親をはじめとした家族の酷さが際立っていた。
改めて「美味しい話には罠が有る」、そうならない為には「触らぬ神に祟りなし」の気持ちを持つ事が大事ですね。