95話 飯飯飯飯うっせーわ!
- 2024.08.19
- 飯飯飯飯うっせーわ!
広告
あとがき
偶然にもエースさんと同じような質問をモカさんのお父さんからも質問されたけんとさん。
(それだけ周りには「ご飯の為に結婚したの?」と見えていたようです)
お父さんからの質問にけんとさんは・・・
※前回のコメント欄で不適切なコメントを表示しているとのご指摘をいただきました。
不快な思いをさせてしまった方々、大変申し訳ございません。
コメントをする際には暴言に気をつけて書き込みをしていただけますと大変ありがたいです。
特に「殺」「死」系の書き込みは控えていただけますと幸いです。
大変恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします🙇♀️
それでは次回もお楽しみに⭐︎
※コメントの反映には時間がかかる時があります
595同じカテゴリの記事
-
前の記事
63話 開示請求待ったなし 2024.08.18
-
次の記事
64話 開示請求待ったなし 2024.08.20
けんとよ、次のシーンで、即答で「そんなことありません」以外の返事はアウトだよ!
変に取り繕うということもない、ある意味真っ正直。
果たして!!
「食事を作らなくなったら不要なのか」の
父親の質問にけんとはどう答えるのかな、、、
他の家事してくれたら嬉しいとか言うのかな?
モカさんそのものがまた笑ってほしいとか、
子供の顔がみたいとか言う言葉は出るのかな?
「モカにも子供にも興味もちます!」だからムリか
愛とはモノでもしてくれることでもなく、
ともにありたいという気持ちなのだが、
それをエースくんも父親も言ってるけど、どうなるかな
もうお義父様が言うことが真理ですわ。
本当だったら娘を散々痛めつけた奴と顔を合わせることも話すことも嫌でしょうに、冷静且つ的確に対応されて。
本当に良識ある大人ってこういう方のことを言うんですよね。
それに比べてコイツはもうね、何と言ったらいいのやら。
間違えてたっぽいちゃうわ。何から何まで完全にアウトやわ。
人は支え合って生きていくもんってそんな当たり前のこともわからんし、理解もせんとぼけーっと生きてきたんやろ?
何も学習せず、学習できていないことを恥とも思わず、今まで生きてきた時間ホンマに無駄にしてると思うわ。
モカさんを筆頭に周りの人間は自分が快適に過ごすためのツールとしか思ってへんのやろ?
けどな、周りの人は誰かの親でもあったり、誰かの子どもでもあったりする血の通った一人の人間なんやで?
それが分かっていれば、こんな態度は取れへんかったやろうけどな。
支え合いとか思いやりって概念を知らずに育ち、これからも知ることもないんやろうから、ひっそりと独りで生きていくのがええわ。
それで人生の最後に何が残るかは知らんけど、自分が選んだ道なんやから何があっても受け入れるしかないな。
けんとが屑過ぎるから余計にそう見えるかもしれないけどモカさんのお父様が素敵過ぎる
けんとの屑発言を聞いたら殴り飛ばして怒鳴りつけて追い出すとかやっても自業自得なのに怒りながらも冷静に対応するお父様の姿に拍手喝采です
肝心のけんとは「そんな食事を作らなくなったらとか大袈裟だし有り得ないですよ」みたいな事を厚顔無恥で言ってくると予想します
土井先生があまりにも大人すぎる
2ではなくて2人ですよね。
モカパパは、冷静に突っ込みながら論理立てるエース君タイプだねぇ。まぁ両方とも質問が同じなら結論が同じに達する=離婚。
極論とかいって回答逃げたデブに、それが極論ではなく現実として突きつけられて、マトモに答える能力があるとは思えないが。
コレはモカパパからの、ケントに対する最後の優しさだね。
エース君の言った通り、デブの心の底から願う家政婦提案に対する突っ込みで、娘を戻す選択しないことは確定してるけどね。
私がケントの一番イヤなところは
「何もできないくせに偉そう」←これ
食いしん坊やキャバクラよりも、偉くもないのに偉そうな物言いが本当腹立つわ
少なくとも此処でさっさと追い払われて欲しいな
モカさんに戻りたい意思は無さそうだし
お父さん激おこやし
まあそらそうやわな
うちの亡き父親なら「歯をくいしばれ」の前にどつかれとったやろなこんな旦那
もうお父様が大正論ぶちかましていいたいこといってくれたので、色々書くのは差し控えますが、けんとよ「あれ?なんか(謝り方)間違えたっぽい」じゃなくて、あんたの根本的な考えから間違ってんの
しかもモカパパにまでエース君と同じこと言われて焦った顔をけんとがしてるとこみるとやはり
(モカさんのつくるご飯)にしか興味がなく、おそらくモカさんが料理下手とか苦手だったら結婚すらしてなかったんやろなあ
限界まで両親に助けどころか相談もしなかったあたりモカさんは真面目な頑張りやさんなんだろなあ
だから最初に頑張って夫のために色々手の込んだ料理をつくり、家事分担も「まあいいか、誰かがやらなきゃ家庭を築けないし」と限界になるまで文句言わず、ほぼ全部やってた
鬱や夫(婦)源病になりやすいタイプで心配ではありますが今はご両親が盾になってくれてるから大丈夫でしょう
うーむぱぱさんの言葉が響いたらよいが
むりやろなあ
あんだけ散々会社でいわれても楽な方へ、じぶんを甘やかしてくれる方へとにげてたんだから
こんな奴の為に曖昧な基準で何かするだけ無駄だよ
モカさんが料理を頑張るなら家事するって言いながら
手抜きだ何だ言って自分は何もやらないのがオチ
協力とか持ちつ持たれつとか、頭に無いんだもの
モカさんのお父様素晴らしい!
この豚がモカさんを飯炊き要員としか見てないのがバレてますね。
この豚は何有っても理解できないので。
離婚してください。
この漫画を読むたびに「配偶者を大切にしなきゃ。今日ケンカしちゃったな、きちんと謝らなきゃ。負担かけてるな、感謝を伝えなきゃ、、、」と思える。
ありがとうけんと。とても良い反面教師。感謝してる。
そんなことありませんって言ったところで、棒読み反省だからね。
ハキハキとモカが飯作る前提の自己中家政婦にする提案しか出来ないケントでは、どのように否定しようとしても、即座に突っ込まれて終了でしょう。
もうコレが、エース君も、モカパパも、ケントという自己中の悪臭汚デブに対する詰み質問だってわかってる。
答えられないみたいだな、って言われて、愛してもいない、関心もない。飯作ってくれることだけ期待する男の元に、大事な娘や孫をやるわけがないだろ。こちら(離婚届)にサインして出しなさい。
さもなければ慰謝料を請求するから、どちらがいいか? って諭されて、終了される未来しか見えない。
「あー…いや…はい」って言え!!!
一刻も早くモカさんと別れてくれ!!!
そして二度とモカさん家族に近寄るな!!!
豚は次のコマで何て答えるかな?とんでもない発言してまたお父さんの神経逆撫でしそうだが。
「モカの作る“飯にしか”重きを置いていません」「ご飯を作ってくれなきゃ僕にとって居る意味ありません」ってハッキリ言えば?
可哀想…モカちゃん。
「君にとって娘はどういう存在か」
口にしなくても「ただでやってくれる飯炊き女(家政婦)」くないにしか思ってないと思う。
言ってる事全部自分の都合の良いようにしか言ってないもの、この馬と鹿さん。
お父さんの言ってる事はご尤もだよ。
これで何一つ響いてなかったら、本格的に駄目な奴だよ。
こんなことを義父に言わせるって罪深すぎる。
お父さんが可哀想。。
けどお父さんは何やかんやでお人好しだから
ケントがテキトーに取り繕った言葉に簡単に
丸め込まれそうで怖い。
お父さん早くお引き取り願ってくれ。
何かまちがえたっぽい…って。すでにその段階じゃないんだけどね。答え方を間違えたんじゃなくて
これまでの人生、その生き方が間違いなんだよ。
仮に自分の娘にこんなふざけた事ほざく野郎が、ヌケヌケと目の前に座っていたらどう思うの?
言っても無駄か…。メシ以外興味ないもんね。子供の名前も性別も誕生日も聞こうとしないし。
さあ何を答えるのかな?。 人として、これまで何を積み上げてきたのかが問われてるよ。
まあ結末は見えてるけどね。
けんとって体臭だけでなく吐く息も臭そう、、、
お父さん対面して話してるけど大丈夫ですか。
もう今更これと話すだけ無駄なのではないかなあ。
夫婦とは、共働きとはなんたるかを言っても
この生き物の頭の中では
「あれ?これが正解ではなかった?じゃあなんと言えば
モカが帰ってきて料理作ってくれるんだ?」としか
考えてないと思いますよ。
これぞまさしく豚に真珠、猫に小判。
お父さんの素晴らしい格言もこれの前では、、、
はぁ。
あ、なにかまちがえたっぽいって何?
お義父さんが言ってる事全然理解してないでしょ。
例え「そんなことありません」と即答できたところで次に続く言葉が出てくるアタマは持ち合わせていないだろうから、いっそのことモカさんが美味しいご飯を作ってくれると約束したから結婚したんですと言い切った方がよほど清々しいぞ。
エースさんに引き続きパパさんが素晴らしいです。
おふたりの言うことがもう全てです。
本当ならパパさんはもうゴミ屑の話なんか聞きたくもないと思うのに…。
今更何をどう取り繕おうと思っても、今までの言動から信用回復なんて無理ですよ。
そもそもモカさんに再構築の意思はないし。
もう完全に詰んでるんだから、潔く思ったまま話して離婚されてください。
この後実際に言葉に出すかどうかは分かりませんが、心の中では“お前の飯を一生食いたい!と言ってプロポーズしたのに、約束を守らないモカの方が悪いんじゃんか!”と思ってるような気がします。
話は変わりますが、コメントの削除に関しては作者さんも色々苦慮されているようです。
“ネットに毒され過ぎた兄の末路”の第70話のあとがきにその辺が触れられています。
御参考まで。
ケントもある意味は被害者なのかもしれませんね。
原因は母親の育て方なのかな。
食に対する依存が大き過ぎてドン引き
周りの人に何言われても心から反省したり考えたりしない
妻を飯炊き要員としか見ていない
可哀想な人
後書きでは
(それだけ周りには「ご飯の為に結婚したの?」と見えていたようです)
と配慮して書いてくれていますが、
完全に飯の為に結婚相手選んでるよね。
投稿者さんがいる体験談なので
酷いこと言いたくは無いけど
非人道的な出来事ばかりでしたよ。
妊娠中イライラさせられるのどんだけシンドかったか。
この展開でよく自己弁護ばかり出来るなぁと悪い意味で感心。
こんな離婚寸前まで来たら、自分の何が悪かったかモカさんが自分に何を望んでいるのか考えたり自分を見つめ直したりするものだと思うんだけどなぁ。
こんな「自分もかなり譲歩してます!」みたいに言っても、あまりにもトンチンカンな答えしてるとも気づかないなんて、怒りを通り越して哀れみすら覚える。
モカさんとお子さんが幸せになれる未来をずっと祈ってます。
お義父さん、優しすぎますよ!
自分だったら大事な娘をここまで蔑ろにして心を疲弊させた奴の顔なんて
見たくもないし、対峙してこんなに冷静でいられる自信がない
ましてや反省の色もなく、提案にもならないふざけた事を聞いたら
殴ってしまいそう。
もうね、コイツは何を言っても無駄!
今までの誰の言葉もこれっぽっちも響いてない、頭にあるのは飯飯飯のみ
1話からちょっと読み返してみたけど、最初から妊婦のモカさんを気遣う
描写一切なし、気遣うどころか悪阻を大げさにアピールしてウザいとか
言ってんの、あらためて怒りを覚えました。
こんな奴大事な娘と孫の害にしかならない。
早急に離婚届書かせて追い出してください!
結婚してご飯作ってもらうんじゃなくて、家政婦として毎月の給料+ボーナス払う形で雇えばよかったのにね。
結婚してタダ働きさせようとするからこうなるんだよな…。
そうですね。が正解だよ!
ブチ切れられて離婚届とこれからの養育費諸々の公正証書ってゆうの?それにもサインするだ!それが1番の正解だ!笑
こーゆう話し合いの出来ない人、話の通じない人って話してても疲れるよね…
結婚前は目をつぶってきちゃったのか、トラブルが無かったのか
実際そうなんですよね
連載初めの方でも「地味女だけど結婚した理由は飯ウマだったから」って
言ってましたよね
今は離婚回避に必死なだけで、取り敢えず譲歩してなだめ賺して
戻ってきてもらえれば あとは何とかコントロールしてまたおいしいご飯が食べられると
浅ましく考えているだけ
奥さんも料理好きで美味しいと言って食べてくれる夫に愛情があったから、子も成した
けれど自分が一番辛い時に妻の体調でもおなかの赤ちゃんでもなくご飯の心配をした夫に愛想が尽きた
覆水盆に返らず・・少しでも妻子に想いが残っているなら、さっさと緑の紙にサインしてあげなよ
空蝉さんの
>この生き物の頭の中では
「あれ?これが正解ではなかった?じゃあなんと言えば
モカが帰ってきて料理作ってくれるんだ?」としか
考えてない
まさに!ですよね。
就活の面接か何かと同レベルで考えてて、この場凌ぎで取り繕えれば全て合格!解決!と。
しかし、さすがモカさんを育てた親御さんです。目の前の男にドヤ顔で『娘を粗末に扱ってます』宣言され、本当に悔しかったり呆れ返っただろうに、怒鳴ったり殴りつけたりせず、こんなに素晴らしい対応が出来るなんて、尊敬できるお父様です。
逃げ癖のあるけんとは、多分ここで生まれて初めて「自分の失点(というには軽すぎるけど)を正面から理詰めで指摘され、それに対する責任を伴った対応を求められている場面」になったのでは?と思います。けんと、モカさんからの苦情はただのヒステリーと全く取り合ってなかったし、その他も周囲が諦めて何も言わない状況が普通になっていたみたいですしね。
仕事上のやらかしもこれまでの描写から判断すると、けんとは叱責する人をあたたかい目で見てあげて、暖簾に腕押し状態だったのだろうと想像つきますし、左遷された時も会社側が「仕事できないから営業やめて」と言ったらパワハラになるので「新しい環境で頑張ってみて。期待してる」というのがお約束なので、ダメージ受けてなかったっぽいし。
しかしこのモカさんご飯ストーカーけんとがこの理詰めの追求に耐えられるはずもなく「お父さんには関係ない!」と逆ギレする未来しか想像つきません。
読者Aさん
他人を搾取して当たり前の奴らは、搾取対象に共感すると自分が何様だと直視しなくてはならなくなり、搾取できる根拠がなくなるので、つまりは自分で自分を騙せなくなるので、ターゲットを搾取対象にする為に見下すんですよ。
見下さないと搾取対象に出来ないので。
だから搾取人間はいつも根拠なく偉そうなんです。本当にムカつきますよね。
上手く表せないけれど、ケントさんの話は、表面上の会話っていう感じがします…お面というかなんというか、、、
モカさんのお父様……おっしゃっていることはその通りなんですが、
もしかして娘夫婦の離婚を回避させたいんですかね……?
モカさんが離婚を希望しているのはもうわかっているはずなのに、
今この段階でけんとさんに夫婦のあるべき姿について諭すというのは、
まだこの人に望みを持ってるってことなのかな……と。
ちょっと心配になってきました。
……いや、もちろんそれがモカさんが納得して選択した結果なら仕方ないと思いますが。
思います……が。
が……_(:3」∠)_ガーーーガガガ…ピー…
こんな男と一緒になったら、このお父さんみたいに冷静に話ができるきがしない。
この男の親ではないから正しき道を諭してはあげられない。寧ろ娘を大事にしなかった事を罵ってしまいそうだ。
ぱるさん
共感コメントありがたく読ませて頂きました。嬉しいです。
搾取人間の思考回路ってなぜか皆が皆、共通しているので
ある程度の予想がついてしまいますよね、、、
私はあまりスピリチュアルなものは信じないのですが
疫病神とか貧乏神とかいうものが本当に存在するのならば
こういう人間にとりついて、同じような思考に陥らせてるのかなと
思うことがあります。まるで脳が何かのウイルスに侵されたような。
変なこと書いちゃってすみません、おやすみなさい(‘◇’)ゞ
食への執着が恐ろしい…もはや 呪いレベルです
…義母…あなたが食に拘るのは構わないが 息子に常識も教えて欲しかった。
人の気持ちを押し退けても 怨霊の如く 飯 飯 飯…。
今回 モカの実家に行ったのも 離婚回避と言うよりか 飯の食いっぱぐれを回避したいがため。
本当にこの人 ご飯と一緒に 常識とか 正しい判断ができる頭まで 食べてしまったのではなかろうか(泣)
モカ!あなたにはおいしいご飯を作ってあげる価値がありませんので離婚しましょうと言ってやれ!
て言うか相手の親は??おらんの???
これ最後はもう「お前にとってウチの娘は飯つくるだけの存在なんだろ?」ってニュアンスで聞いてるよ・・・
そりゃそうだよな。ケントの言動からそうとしか思えんよな・・・。
「モカさんのお料理を食べて元気で過ごすのよ」
でサブイボ立った義母、あれ以来出てこないね
採用枠だっただろう営業があまりに出来なさすぎて事務方に回されても、他人の手作り弁当掠め取るような人間性でも、この義母にとっては
「バランスのよい手作り料理を食べてれば」
オールオッケーなんだよなあ
義母が望んだ人格の全てがそこに集約されてるから、こんな人間失格(豚だけに)状態になっても仕方ないよな
実家帰って同じ価値観の義母と暮らせよ、けんと
空蝉さん
いつも空蝉さんのコメントには感嘆しております。空蝉さんのコメントはいつも優しくて丁寧なお人柄が出ているな、と思い、いつもホッとします。そして桷さんのコメントも優しいかたなんだろうな、と伺えて、お二人のコメントが楽しみな私です。
そして名無っしー(改)さん、91話のコメ返しありがとうございます。気づいたのが今日で、お礼が申し訳ありません。名無っしー(改)さん、ご夫婦で聡明でいらっしゃるんですね。グレーな部分をきちんと理論構築出来て説明できる能力は、きっと色々な事に生かされていらっしゃるんだろうな、と思います。
私が搾取人間について色々と述べているのは、今までの人生で遭遇した中で程度の差こそあれ複数名に出会った実体験からであって「なぜ彼らは他人に迷惑をかける事を認識すらせず搾取を当然の自然体として存在しているのか」と、被害を受けた事もあって当時は理解できず、深く考察した結果が今の結論:『搾取人間は怠惰と吝嗇が土台にあり、更に幼児性全能感による根拠のない自己評価の高さと、共感能力を無駄として無意識に切り捨てる超自己中心性により無責任と他責を意図的に貫く事で、逃げ続けが成功しているから』となったのを述べております。ちなみに上記は良心の呵責のないサイコパスは当てはまりません。サイコパスは考察の必要なく、ただこちらが逃げの一択となります。
それぞれ違うシチュエーションにより別々の搾取人間達から被害を受けましたが、驚くほど共通点が多いんですよね。私のミニマム母数な例では必ず「お母さんが搾取人間本人のして欲しい事を先回りして全部やってあげていた」が特に印象的でした。
そして何よりこれらの搾取人間のタチが悪いのが先天的に共感能力を持ち合わせないのではなく、相手によりオンオフを使い分けている事です。まずはオンで、見下して搾取出来ると認識した相手にはオフになります。このオンの時に出会ってしまったのがモカさんだったのだろうと思います。
搾取人間って、他責と逃げ癖もセットになってるんですが、家族がお金持ちで助けてもらえるとか、サイコパスである、とかではない限り、逃げ勝ち出来た例は私は知りません。
遅くとも40代後半頃までには何らかのしっぺ返しが強力に搾取人間本人にやってきます。
しかしもうこの頃になると自力でリカバリーの能力も気力もなく、助けてくれない周囲に怨嗟を撒き散らしながら人生送っていくのも共通点です。
見事に絵に描いたような自業自得ってやってくるもんだなあ、と私は自分も戒めています。
何度も出てきてすみません
が、あまりにもぱるさんの搾取人間観察のレベルが高すぎて
驚嘆してしまいました!もう的確すぎて、、、
ぱるさんの経験を一度土井先生に一度漫画にして頂きたい思いです。
並大抵の洞察力ではありませんよね?
まさかこの場所でここまでのものが読めるなんていいのか?と
思いながら私も毎回楽しみにコメント読ませて頂いてます。
桷さんのコメントやさしくて私も大好きです(*^▽^*)
昨夜、今年一番の鈴虫の鳴き声を聴いてとても癒されました。
暑いけどもう秋なんですねぇ、、、
空蝉さん
私ごときの経験談なんて面白くも何ともなく、何より搾取人間達への解決方法が「逃げる」や「縁が切れた」で、土井先生にご縁いただける程の内容でもなく、更に全然スカッと要素がなくモヤっとで終わりますので、つまらないと思います、本当に申し訳ありません。
そして土井先生は本当にすごいと思います。
体験談をヒヤリングした方ではない側からのキャラクターの作り込みや心理描写、そしてそれらを表現するための読者が拾えるニュアンス等々、よくぞここまで深淵を覗き込めるものだ、と思います。先生が深淵に囚われ過ぎないか心配になる程です。けんとなどは書いていて決して気持ちの良いものではないでしょうし。語り手様も、先生の描写に改めて「あの時はやっぱりこうだったんだなあ」等の何かを発見されたりなさっているのではないでしょうか。
土井先生、毎日無料でこんなに面白い漫画達を読ませていただき、本当にありがとうございます。
クリエイターとしての元々の才能の上に、読者に伝える力の努力を積み重ねられ、この面白さとなっていらっしゃるのですよね。尊敬いたします。
本編のマンガとコメント欄、一緒に楽しんでる者です。コメントする方の視点に感心したり吹き出したりが好きでした。
そろそろマンガの感想や考察など、本来のコメント欄の使い方になってほしいです。
一部の議論好きな方の、内容に沿わないやたら長文は正直迷惑。荒らしと同じです。
読み飛ばすにもスクロールしなくてはいけないし、暴言の正当化に歴史まで持ち出して、正直呆れます。
ぱる 様
……(ノ∀ヾ*)テレッ